ドラマー復帰なるか・・・
2012-06-20


20代の頃、最大5バンド掛け持ちしてた時期がありました・・・ドラムでですが。ドラム人口が少ないのもありましたし、私、どんなジャンルでも叩けていたので(笑)、重宝がられてた時期がありましたねぇ・・・。結婚式場のバンドから、フォーク、J-POP、ロック、ヘビメタ、フュージョン・・・
ジャンルじゃなくて、ドラマーでコピーしていたのがイイ練習になったのかも知れません。ジェフ・ポーカロ、バーナード・パーディ、そして青山純。もちろん、この他にも多数のドラマーのプレイで今も勉強してます。洋楽ものは勿論なのですが、意外と邦楽でも凄いプレイが聴けるんです。青山純なんかは、今井美樹、松田聖子、もちろん山下達郎、EPO。
八神純子の初期のアルバムでは、村上ポンタ秀一の若い頃のプレイが聴けたり・・・島村英二、山木秀夫、林立夫、ジョニー吉長、河村”カースケ”智康・・・挙げ出したらキリがない。私の音楽遍歴は、ドラマーで聴いているのが殆どだったりします。で、そこから、また新たにベースやギターやアレンジャー、果ては録音までが良かったりすると、そのミュージシャンやエンジニアを追っかけて行く・・・という広がり方をしています。ジャンルは完全に無視しています。イイ音はジャンル関係ないですよね!じゃなきゃ松田聖子なんて買うわけがない!

話を戻しますと(汗)。高校時代に始めてバンドを組んだギターの奴も、やはり、いくつか掛け持ちしてまして、社会人になってからも一緒に演る機会が多かった・・・。
久しく音信不通だったそいつと、十数年振りにFacebookで繋がり、またバンドをやろう!と言う、待ちに待った瞬間がやって来たのです!

私もドラムセットで叩くのは、十数年ぶり・・・今週末音出しです!

いつかこの時が来ると信じていたので、ドラムセットも売らずに残しておりました。もう、25年位経つ往年の名機、YAMAHA YD9000R 知る人ぞ知るってやつですが・・・あのスティーブ・ガッドも使用しているモデルです。
そいつを引っ張り出してきて、復活のためのクリーニングを開始しました!バンドの話やら、ドラムの話やら、やっぱ楽器いじりは楽しい〜って記事をちょっと続けます。
前置きが長くなったので、その記事は次回から・・・と。
禺画像]
[ドラム関係]

コメント(全0件)
コメントをする


記事を書く
powered by ASAHIネット