包丁 GLOBAL
2007-10-27


包丁を探してました。

妻へのサービスというよりは、自身のストレス発散のために週末は料理をする事が多いのですが、扱いやすい包丁がなかなかありませんでした。研ぎのきく鋼鉄製で6,000円位の菜切り包丁を愛用してはいるのですが、野菜以外でも使えるそこそこの値段のもの、それもできれば錆びの出にくいものは無いものか・・・・。

そんな折、あるテレビ番組で紹介していたのがGLOBAL。良さそうだったので、早速合羽橋に行き、現物を手に取り、見た目に反して軽いこと、研ぎがきくこと、かなり評判が良いこと、値段が十分予算内であること・・。他もいろいろ見せてもらいましたが、GLOBALで決定。いつもの「つば屋」で購入しました。
牛刀のみを買うつもりでしたが、子供用の包丁もイマイチ切れ味が悪かったので、子供用としてペティも購入。別々で買おうとしたら、同じ値段でシャープナーとケースが付いたセットがあるということで、そちらを購入。ケースは、キャンプの時に重宝します。
G-2,GS-2のセットで10,080円。
家に持ち帰り試し切りしてみると、イマイチ切れ味がシャープでなかったので、早速砥石で研ぎ、菜切りに負けない切れ味となりました。グリップ感が大変良く、キャベツの千切りの切りやすいこと!も少し使って手に馴染んできたら、菜切りの出番が少なくなるような気配です。
ひとまず、良い買い物をしました。

地方でも調理器具専門店ができていますが、やはり、とことん探すときは合羽橋ですね。

禺画像]
[その他]

コメント(全0件)
コメントをする


記事を書く
powered by ASAHIネット