YさんのbyKen73のご紹介
2011-04-18


#74の前に、お世話になりっぱなしのYさんのbyKen73を紹介します。#74とは連番でしたので、製作も同時期で正に兄弟機です。前作のYD-Customと、Yさんのスペシャルコアともロゼッタなど同じようなデザインで、こちらも兄弟機のようです。何かYさんとはご縁が深そうです・・・ヤイリでの出会いに感謝です。

さて、では・・・まず正面からです。詳しいスペックを聞くのを忘れていますので、間違っていたらYさん補足をお願いします。
トップはシトカスプルース。サイド/バックはホンジュラスローズ、ネックはホンジュラスマホ1P、指板、ブリッジ共に黒檀。バインディングはフレイムコア、貝はアバロンと黒蝶。ロゼッタの白部分は象牙です。ボディシェイプはドレッドノート。
19フレットに名前が入っています。
禺画像]

ラベルです。クラシカルなやつですね。悪くない!
禺画像]

ヘッドです。ヘッドプレートは?ハカかな?このデザインでピンと来る方もいらっしゃると思います。#73は伊勢正三のテリテリを強く意識しています。
禺画像]

ヘッド裏です。ペグはゴトーのSGV510Zですね。チューナーボタンは、私の作品です。ホンジュラスローズのものです。
禺画像]

指板。12フレットに月と星のモチーフ。綺麗です!
禺画像]

ホンジュラスローズ(ニューハカ)のバックです。綺麗な杢です。
禺画像]

ヒール。細かい装飾です。白は象牙ですね。貝の装飾は45スタイルです。フレイムコアのバインディングは高級感を出します。
禺画像]

ブリッジです。Kenさんオリジナルの形状です。黒蝶貝とフレイムコアで巻いてありますね。芸が細かい!ピックガードは本鼈甲です。
禺画像]

音はまとまりのある小池トーンです。非常に綺麗な通る音ですね。不思議なもので、マホボディの#74と同じような音の出方をします。勿論マホとローズの音の違いはありますが、音の出方は共通している感じがします。まさに小池トーンです。
ドレッドノートって、コードをストロークするような時、ちょっと余計な残響がある個体がありますが、#73は深い音ではありますが、非常にスッキリした音です。フルーティな濃い目の純米酒でありながら、後口がスッキリしているような・・・例えが悪い?
このギターも育つと凄くなるんでしょう・・・楽しみですね。
[ギター関連]

コメント(全1件)
コメントをする


記事を書く
powered by ASAHIネット