週末は餃子!
2010-12-05


今週末の夕食当番は、久し振りに餃子を作りました!
スーパーや直売所でようやく使える白菜が出回り始めました。待ち遠しかったぞ!我が家と言うより私の餃子は白菜がベースです。白菜って旨みが非常にある野菜ですから餃子はキャベツより白菜派です。

餃子260個を作ります!家族4名ですが、260個作ります!半分は冷凍保存します。土日で130個は食べてしまいます。すごいでしょ?
きっとレシピの量は参考にならないと思いますが、なんとなく書いていきます。

白菜は中くらいの大きさを丸1個ざく切りにして、レンジで加熱後、フードプロセッサーで細かくします。これを少し水分が残る位に搾ります。
禺画像]

白菜の搾り汁って美味しいのをご存知でしょうか?これを捨てるのは本当にもったいない。そこで、これにオイスターソースを混ぜて加熱します。搾り汁500tとオイスターソース大さじ3〜4位かな?
禺画像]

これにゼラチンを混ぜて固めます。写真はフォークで細かくしたものです。これを餡に混ぜます。
禺画像]

その他、豚ひき肉約1kg、ニラ2束、にんにく大1かけすりおろし、生姜すりおろし、オイスターソース大さじ2位、日本酒大さじ4位、醤油大さじ3位、コショウ、五香粉(ウーシャンファン)を全て目分量で投入し(汗)、ひたすら混ぜ込みます。
私の料理は計量器を一切使いません。使うのはパンとソバを作る時だけかな?経験がモノを言うんです(笑)
禺画像]

さて、260個の餃子の包みは、家族全員の作業です。居間でテレビを見ながら、くだらない事を喋りながら、でも手早く包んでいきます。子供たちも保育所の頃からやっているので慣れたもんです。
禺画像]

さて、包み終わりました。焼きに入りましょう!
禺画像]

結構な量の油を引き、常時強火で焼き上げます。温度が上がったところで、熱湯を投入し蒸し焼きにします。
禺画像]

数が多いので山のように盛り付けます!そして、ガツガツ食います!体育会系な絵ですが、子供たちは姉妹なので一応お上品なはず・・・です?
禺画像]

文句無く旨いです!ニンニクは翌日を考えて少なめにしています。味の塩梅は、タレを付けずに食べて、ちょっと塩気が足らないかな?でも旨みがある!と言うのが目標になります。
意外と白ワインが合うんです。この餃子!
[グルメ]
[その他]

コメント(全2件)
コメントをする


記事を書く
powered by ASAHIネット